ポケットサラリー

株で損した300万円を取り戻すためサラリーマンが副業、節約、投資などお金を増やす方法を実践していきます。

AIが運用してくれるウェルスナビで投資の常識が覆った!

「投資ってなんだか難しい」「投資の勉強するのがめんどくさい」

こんな人は多いのではないでしょうか?

代表的な投資の種類だけでも、株式投資、投資信託、FX、最近だと仮想通貨などがあり、まずはどんな仕組みなのか勉強するところから始まります。

さらに株式投資を始めようと決めても、証券口座の開設にも時間かかるし、どの株を買えばいいかもわからない。

忙しいサラリーマンだと、ろくに時間も無いので余計に大変です。

そんな忙しい人でも今回紹介するウェルスナビを使えば投資が始められます。

口座開設は最短3分、アプリをインストールして入金するだけ。後はウェルスナビ が勝手に資産運用してくれます。

僕が今までの投資でやっていた、投資銘柄を選んだりチャートを見たりする必要は全くありません。投資の常識が覆りました。

正直、説明する必要がないほど簡単なのですが、今回はウェルスナビを紹介したいと思います。

ウェルスナビとは

ウェルスナビはロボアドバイザーの一種です。

ロボアドバイザーとは資産運用のアドバイスをしてくれたり、資産運用そのものをしてくれるサービスのことです。

今回ご紹介するウェルスナビは資産運用そのものをしてくれるサービスになります。

ウェルスナビの特徴

預金感覚で投資が出来る

最初の口座開設とアプリのインストールが終わったら、後は入金と出金しかする事がありません。

始める時に入金して、辞めたくなったら出金するだけなので預金感覚で投資が出来ます。

ですが当然マイナスになる事もあるので、増えたり減ったりする預金というイメージです。

口座開設が簡単

証券口座を開設する時は投資に関する確認項目が沢山あり、専門用語が沢山出てくるのでめんどくさいです。

ウェルスナビはそういった確認項目が少なくなっているので投資初心者でも口座開設が簡単です。


アプリが使いやすい

アプリで始められるロボアドバイザーはウェルスナビ(Wealth Navi)とテオ(THEO)があります。

2019年1月現在、ウェルスナビのアプリの評価は4.3、テオのアプリの評価は3.4です。

ウェルスナビ のアプリの方が評価されていることが分かります。

僕も実際に使っていますがとてもシンプルで使いやすいです。


運用プランは簡単な質問に答えるだけ

ウェルスナビではあなたのリスク許容度によって5つの運用プランが用意されています。

誰でも答えられる6つの質問に答えるだけで最適な運用プランを選択してくれます。

もちろん自分で選択する事も出来ます。

資産配分も自動で調整してくれる

ウェルスナビは運用プランに従って資産配分を決めてくれますが、その後資産配分のバランスが崩れたりすると自動で見直しをしてくれます。

分散投資のため倒産リスクがない

株は投資した会社が倒産してしまったら無価値になってしまいます。

ウェルスナビは株、債権、金、不動産など、さまざまな投資先に分散投資されているので株と違って資産が0になるなんて事はありません。

手数料は年率1%

年率1%を12ヶ月で割った0.083%が毎月手数料として取られます。

これは資産が増えていても減っていても取られます。

長期割引というのがあり、長く使っていると年率0.9%まで手数料が下がります。

こちらで他の投資との手数料の比較もしていますのでご参考にしてください。
www.pocketsalary.com

税率は20.315%で確定申告は必要ない

不動産投資や仮想通貨では最大税率55%で、確定申告が必要です。

ウェルスナビは株と同じで税率20.315%、確定申告も必要ありません。

※ 口座開設の際に「源泉徴収ありの特定口座」を選んだ場合

このあたりも手間がかからなくて嬉しいですね。

積立も出来る

もちろん積立も出来ます。

積立額は1万円から、これもアプリから簡単に設定出来るようになっています。

ウェルスナビも元本割れのリスクはある

預金感覚で出来るウェルスナビですが、投資なので当然元本割れのリスクがあります。

始めた直後に不景気になったりすると当然資産がマイナスになります。

ですが資産が0になる事はありませんし、ウェルスナビは長期的な投資なので、10年、20年かけてプラスにするものです。

最悪資産が半分くらいになっても我慢出来る余裕資金で行いましょう。

ウェルスナビのデメリットは投資の知識がつかない事

ウェルスナビはほったらかしで投資が出来てしまうので、投資の知識が全くつきません。

まぁ下手に投資の知識があるより、ほったらかしの方が儲かる可能性が高かったりするんですけどね。

投資の常識が覆るウェルスナビまとめ

・ウェルスナビは預金感覚で投資が出来る

・現状ウェルスナビ以上に簡単な投資は無い

・投資なので当然元本割れのリスクはある

2019年現在、ウェルスナビ以上に簡単な投資はありません。これ以上簡単な投資が出てくるとしたら預金と同じくらいの簡単さにならないと無理でしょう。

簡単すぎて投資の知識が身に付きませんが、資産が増えれば投資の知識なんて必要ありません。僕なんて一生懸命投資の勉強しましたが、300万損しただけです。

余裕資金はあるけど投資してる暇がないっていう人はウェルスナビおすすめですよ。

口座開設はこちらから→ウェルスナビ

プライバシーポリシー お問い合わせ