ポケットサラリー

株で損した300万円を取り戻すためサラリーマンが副業、節約、投資などお金を増やす方法を実践していきます。

銀のエンゼルは当てるより買った方が確実に安い【チョコボール箱買い全部外れ・・・】

皆さんこんにちは。

くじ運の悪いオカシンです。

僕は子供のころからお菓子が好きでチョコボールも子供の頃からたまに食べていますが、最近子供が銀のエンゼルを1枚当てました。

さらにメリカリを始めたらポイントを200ポイント貰ったので銀のエンゼルを1枚買いました。

子供もおもちゃの缶詰を欲しがっているので、残りの3枚は自力で当ててやろうと思い、人生初のチョコボール箱買いをしました。

しかし、20個全部外れ。1枚も当たらないとは・・・

悔しいので銀のエンゼルの確率を調べたら20箱では到底当たらないという事実が発覚しました。(買う前に調べろよって感じですが)

まとめ買いしたら割引になることも

銀のエンゼルが2枚になってから、頑張ってバラでちょこちょこ買ってたんですが中々当たりません。

「もしかして、すでに当たりを抜かれているのでは?」という疑惑を持ち、箱買いしてみることにしました。

近所のお菓子屋さんでは箱買いしてみたら、まとめ買い割引というので1480円から80円引かれて1400円で購入出来ました。嬉しい誤算です。

ちょうど1個当たり税込で70円ですね。

まさかの20個全部外れ

それから毎日1個のペースで食べていました。

しかし、全然当たらず、残り6個に。

まさか全部外れって事は無いよね、と思いながら一個開けてみたらハズレ。

イラっとしたので全部開けてみたら見事に全部外れでした・・・

メルカリで1枚300円で売ってるんだから、10個に1個くらいは当たるのかと思っていましたが、こんなに当たらないとは。

実際の確率はどのくらいなのでしょうか?

銀のエンゼルの確率が公表出来ない理由

調べてみたのですが銀のエンゼルの確率は公表していません。それには理由があります。

銀のエンゼルの確率は変動する

景品規制の概要|消費者庁
銀のエンゼルはこちらの消費者庁のホームページの一般懸賞に該当し、「売上予定総額の2%」となっています。

そのため、銀のエンゼルが当たる確率は毎年変動するそうです。

チョコボールの売り上げを公表していないため、確率も公表出来ない

じゃあ毎年発表すればいいのでは?と思いますが、そもそも森永はチョコボールの売り上げを公表していないそうです。

そのため、当たり確率を公表すると、チョコボールの売り上げがバレてしまうわけですね。

以上の二つの理由から森永は銀のエンゼルの確率を公表出来ないそうです。

スマホゲームのガチャの確率は公表しなければいけないのに、銀のエンゼルの確率は公表出来ないなんて理不尽な話ですね。

テレビ番組や、色々なネット情報の結果を総合すると銀のエンゼルの確率は約4%

銀のエンゼルの確率は色々なテレビ番組や、ブログで検証されています。

以前あるテレビ番組で検証された結果は、チョコボールを1000個購入して調べたところ、金のエンゼルが2枚、銀のエンゼルが37枚だったそうです。

最近だと、月曜から夜更かしで金のエンゼルが出るまで検証していて、915個開けて、金のエンゼルが1枚、銀のエンゼルが42枚。

【1,000箱目】森永チョコボール 金・銀のエンゼルが出る確率を出す | 鳥取の社長日記
こちらのブログの結果だと、チョコボールを1000個中、金のエンゼルが1枚、銀のエンゼルが36枚。

ユーチューバーのヒカルさんの検証だとチョコボール1000個中、金のエンゼルが2枚、銀のエンゼルが40枚。

総合すると、金のエンゼルの確率は3915分の6で0.15% 666個に1個。

銀のエンゼルの確率は3915分の155で3.9% 25個に1個ということになります。

チョコボール20個箱買いしても当たらないのは普通という事ですね。1個くらい当たってもいいのに・・・

銀のエンゼルの相場は200円前後

25個に1個しか当たらない銀のエンゼル、1個70円で買ったとしても、1750円かかる計算になりますが、ヤフオクやメルカリだといくらなのでしょうか。

ヤフオクとメルカリで落札相場を調べた結果、以下のようになりました。

・ヤフオクだと1枚150~250円(送料別)

・メルカリだと最低出品価格が300円なので1枚で買うと送料込み300円、まとめて買えば1枚あたり180~250円(送料込み)でした。

実際に買って当てるよりも約6分の1の価格です。

ちなみに金のエンゼルはヤフオクでもメルカリでも1500円前後で取引されています。買って当てようと思ったら4万6620円かかるのに・・・

実際に買って当てる価格よりもこんなにも安い値段で取引されているというのは、銀のエンゼル目当てで買っている人はあまりいないって事なんですかね。

結論:銀のエンゼルはヤフオクやメルカリで買った方が確実に安い

調べてみてわかりましたが、チョコボールの銀のエンゼルはメルカリやヤフオクで買った方が確実に安いです。

子供がおもちゃの缶詰を欲しがった場合はヤフオクかメルカリでエンゼルを購入しましょう。

しかし、確率25分の1とはいえ、20個買って1個も当たらないとは。自分のくじ運の無さを痛感します。

今回の出来事でチョコボール嫌いになりそうです・・・


最後の開封の残骸

プライバシーポリシー お問い合わせ