ポケットサラリー

株で300万円損した経験を元にサラリーマン向けの低リスクな副業、投資、転職情報をご紹介します。

ヤフオク!ライブには強制配信終了がある!10分間やってみた結果

キャンペーンのポイント目当てで、ヤフオク!ライブをやってみました。

2018年11月20日までに10分以上の配信を1回以上すると3000Tポイントが貰えるというキャンペーンです。

とりあえず10分間配信されればいいやーっと何も喋らず配信していたところ、なんと強制終了されました!

今回はヤフオク!ライブをやってみた感想と、強制終了の詳細を紹介しようと思います。

ヤフオク!ライブのやり方

ヤフオク!ライブのやり方は先日書いたこちらの記事に書いてあるのでご覧ください。

www.pocketsalary.com

さっそく配信開始するが緊張で何も喋れず

顔出しはしたくないので、今ヤフオク に出している商品を写して紹介する事にしました。

現在ヤフオクに出品しているのは妻から頼まれた帽子とトリートメント。

とりあえずトリートメントだけ選択してライブ開始。

しかし、妻が美容院で貰ってきたトリートメントだったため、よくわからないので全然説明できず。

自分で思い入れのないものってさっぱり説明出来ません。

というか何も喋らなくてもどんどん再生数が増えていくんですよ。

何も喋らなくても30人くらいは見に来ていました。

それで緊張してしまったのもありますね。

突然の配信終了

ヤフオク!ライブのキャンペーンの対象外になる条件に「ヤフオク!ライブの目的にそぐわない、静止画や無音の配信を行なった場合。」というのがあります。

なので、とりあえず静止画にならないように、時々動かしてみたり、周りからグルッと写してみたりしていました。

そうしたら突然「配信終了」の文字が出現!

ちょっとパニックになりましたが、おそらく不適切な配信は10分以内に強制的に配信終了させられるんだと思います。

確認のため同じようにただ商品を写している人のライブを見ていたところ、数分で配信終了となっていました。

ヤフオク!ライブの強制終了画面


ヤフオク!ライブの配信で、ほとんど動きがなかったり(静止画)、喋らなかったり(無音声)すると上のような「配信終了 この配信は終了しました。ご視聴ありがとうございました。」というメッセージが表示され、打ち切られます。

キャンペーン対象外の配信の判断基準はどうなんだろうとちょっと心配だったのですが、打ち切りが有ると明確でいいですね。

説明書読み上げ作戦で再びチャレンジ

という事で、今度はなんとか10分をクリアするべく、作戦を考えました。

ちょうど出品しようと思っていたスマホのおまけで貰ったモバイルバッテリーがあったので、それの箱説や説明書の内容を読み上げる作戦です。

これだったら知識が無くても人見知りも緊張も関係ありません。

今回は10分クリア!しかし一切反応無し

作戦のおかげで無事15分くらい配信を続ける事が出来ました。

しかし、40人くらい視聴者がいたにもかかわらず、コメントも「いいね」さえも付かず・・・

ユーチューバーって凄いなと思いました。

ヤフオク!ライブを配信してみて感じた事

・自分が詳しい商品を出品すると良い

ただ出品するだけのヤフオクとは全然違いますね。

どんなものでもとりあえず出品して放置しておけばいいヤフオクと違って、ヤフオク!ライブは商品に詳しくないと間が持ちません。

質問されても「わかりません」では視聴者も増えないでしょうからね。

逆に写真や文章では伝えられない魅力を伝えられれば売れない商品が売れたり、販売価格が上がったりするかも。

・何もしなくても40人くらいの人に見て貰える

ただ配信するだけで40人くらいの人に見て貰えるのは凄いと思いました。

ユーチューバーとかだったら一切見て貰えない人は沢山いますからね。

それと、説明書を一人で読んでいるだけでも増えていく再生数を見ていると「見てくれているんだな、なんとか反応して貰えるような配信をしたいな。」という気持ちになったので、向いている人はヤフオク!ライブをやってみると新しい自分に出会えるかもしれません。

ヤフオク!ライブには強制終了があるまとめ

・静止画や無音声のライブ配信を行うと強制的に配信終了される

今回は10分以上配信すると期間限定Tポイントが3000ポイントもらえるという事で、特に規制を厳しくしている可能性はあります。

仮にヤフオクの人が人手でチェックしてるとしたらご苦労様ですね。

期間限定Tポイントが3000ポイント貰えるキャンペーンは明日(11/20)までなので、皆さんも強制終了されないように頑張って下さい。

プライバシーポリシー お問い合わせ