ポケットサラリー

株で300万円損した経験を元にサラリーマン向けの低リスクな副業、投資、転職情報をご紹介します。

Googleアドセンスの審査が12日間届かないので問い合わせをした結果・・・【審査状況確認フォームは現在使えない!】

ついにGoogleアドセンスの審査結果のメールが届きました!

10月12日に申し込みをして25日にメールが来たので、13日間かかった事になります。

しかし単純に待ってて審査結果が来たわけでは無く、12日間音沙汰が無いので問い合わせをした結果、翌日に届いたんです!

今回は審査結果のメールが来るまでの経緯をご紹介したいと思います。

Googleアドセンス申し込み時のブログデータ

使用ブログ:はてなブログpro

ジャンル:節約投資副業

1日のPV数:100~150程度

記事数:85

運営日数:約半年

プライバシーポリシー有り

Googleアドセンスに申請するのに多少懸念したのは少しだけギャンブルの話とかチャットレディの話があったところです。

それ以外はいたって普通のブログなので、大丈夫かなと思ってました。

Googleアドセンスの申し込み方法

AdSense へのお申し込み方法 - AdSense ヘルプ

こちらのリンクを参考にしてGoogleアドセンスの申し込みをしました。

Googleアドセンス申請の流れ

1.googleのアカウントを作成

2.AdSenseアカウントの作成

3.AdSenseアカウントの有効化

Googleアドセンスの申し込みは特に迷ったりするところは無いと思います。

しかし、唯一不安だったのは申し込み完了のメールが来ないんですよ、本当にちゃんと申請出来ているのか不安でした。

全部完了すると、以下のような画面になります。

f:id:okashin111:20181025235744p:plain

審査期間が長い!12日待っても審査結果のメール無し!

先ほどの画面に「通常は1日足らずで終わりますが」と書いてあったのに、いつまで経っても審査結果のメールが来ない!

Googleアドセンスにログインしてもさっきの画面から進展無し。

他の人の審査期間を調べたところ、こちらのサイトによると8割の人が2週間以内で審査結果が来たとのこと。

【2018年アンケ実施】審査期間・記事数は?GoogleAdSense(アドセンス)の審査を通過 – さめって参る!

しかし、中には2ヶ月以上かかっている人も・・・

【2017年4月版】Google AdSense審査期間二か月で通過!参考にしたわかりやすいブログまとめ - 死ぬまで生きる問題

審査期間を早める方法は?

Googleアドセンスの審査期間の事を調べていると、審査期間を早める方法として問い合わせをするといいというのを見つけました。

いくら待っても返事が来ない? アドセンスの審査が遅い時の対処法

Adsense審査状況確認フォームは現在使えない!

しかしこちらのサイトで紹介している、Adsense審査状況確認フォームは現在使えないそうです。

Googleヘルプフォーラムに回答がありました。

「AdSense 審査状況確認フォーム」の可動状況について

じゃあどうやって問い合わせするの?

そこで、僕はGoogleアドセンスのトップページにある「お問い合わせ」を利用してみる事にしました。

Googleアドセンスにログインすると、左側に一番下に「お問い合わせ」という項目があるのでそこを押します。

f:id:okashin111:20181025224539p:plain

すると「フィードバックの送信」という画面が出るので、問い合わせ内容を入力して「送信」ボタンを押すだけです。

f:id:okashin111:20181025224709p:plain

ちなみに僕が送った問い合わせ内容はこちら

ご担当者様

○○(あなたの名前)と申します。□年△月×日に、AdSense 2次申請のコードを、http://(あなたのブログアドレス)のタグ直後に貼り付け、完了ボタンを押しました。
すでに〇日以上経ちましたが、審査結果が通知されておらず、不安に思い、ご連絡させて頂きました。改めて、ブログ内を確認しましたが、正しくポリシーにも準拠しております。

お忙しい所、大変申し訳ありませんが、審査状況についてご連絡頂けますよう、宜しくお願いいたします。

この文面はさきほどのブログをそのまま参考にさせていただきました。

問い合わせをした翌日に審査結果のメールが届いた!

翌日の夜、仕事から帰ってGmailを確認してみると、「お客様のサイトで AdSense 広告を配信する準備が整いました」というメールが届いてました!

このタイミング偶然とは思えません・・・

結果はもちろん合格!合格メールはよくあるポップコーンを持った男の子ではなく、メガネの女の人でした。

f:id:okashin111:20181025222356p:plain

Googleアドセンスに問い合わせをしたら翌日に審査結果のメールが届いた話まとめ

・Googleアドセンスの審査が遅い人は問い合わせをしてみよう

Googleアドセンスの審査期間は1日で来たという人から1ヶ月以上待っているという人まで様々です。

審査期間を早める方法なんて無い!っていう意見も多いです。

でも今回問い合わせをしてみて翌日に審査結果が来たのは偶然ではないんじゃないかなと思いました。

僕みたいに10日くらい経っても審査結果が来ない人は問い合わせてみてはいかがでしょうか。

プライバシーポリシー お問い合わせ