ポケットサラリー

株で300万円損した経験を元にサラリーマン向けの低リスクな副業、投資、転職情報をご紹介します。

日経225オプションのブログ調査 2018年版【必勝法ブログに騙されるな】

FXブログ調査 2018年版【実践してるまともなブログ紹介】 - ポケットサラリー

こちらの記事でFXのブログ調査をしましたが、今度は日経225オプション取引のブログ調査をしてみようと思いました。

なぜかというと、必勝法をうたっている情報商材ブログが多いからです。

日経225オプションは他の投資よりも仕組みが複雑なため、必勝法があると信じて騙される人が多いのでしょうか?

前回と同じく、ブログランキングと日本ブログ村とグーグルの検索で見つけたブログを調査してみました。

はたして日経225オプション取引で本当に勝っているブログはあるのでしょうか?

日経225オプション取引とは?

日経225オプション取引(にっけい225オプションとりひき)とは、日経平均株価(日経225)を原資産とするオプション取引。大阪取引所に上場されている。
日経225先物取引と並んで、日本を代表するデリバティブ取引であり、現在日本で最も活発に取引されているオプション取引である。証券会社の広告等に記載されている「オプション取引」は、ほとんどがこの「日経225オプション取引」のことを指す。

引用:「日経225オプション取引」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。

オプション取引とは「取引する権利を売買する」事です。

細かい説明は割愛しますが、他の株やFXなどの投資が「買い」か「売り」の2つのポジションに対して、日経225オプション取引は「コールの買い」「コールの売り」「プットの買い」「プットの売り」の4つのポジションを組み合わせて取引をします。

この複雑さゆえ、もしかしたら本当に必勝法があるかも?と思う人が多いのかもしれません。

もっと詳しく知りたい人は楽天証券で説明しているので参考にしてください。

入門講座 | 日経225オプション | 楽天証券

日経225オプション取引ブログの種類

今回は日経225オプション取引のブログを6種類に分類しました。

1.情報商材を売りつけるのが目的のブログ

情報商材ブログの特徴は3つあります。

・「無料メルマガ」と書いてあり、メールアドレスの登録を促すブログ

個人情報を抜き取るのが目的の場合と、メールマガジンから情報商材を販売する場合があります。

・必勝法や、取引ソフトが載っていて販売価格が書いてあるブログ

数千円〜数十万円と価格は様々、こんなのに騙される人がいるのだろうかと思いますが、いるんでしょうね。

・プロフィールにありえない実績を書いている。

「100万円を3年で1億円にしました」みたいなのが典型ですね。3年で1億稼げるならブログなんかやらないで遊んで暮らせます。

一見すると情報商材ブログっぽくなかったりするのですが、確実に嘘なのでコメントや問い合わせをしないようにしましょう。

他にもあるかもしれませんが、上の三つがあったら即閉じ情報商材を売りつけるのが目的です。

2.アフィリエイト広告の収入を得るのが目的のブログ

トラリピとか自動売買系のブログ、相場観(予想)、シグナル配信、ニュース解説など自分で実践していないブログも該当します。

トラリピとか自動売買系の場合は口座開設を促す広告が紹介してあります。口座開設をするとブログの管理者にお金が入ります。

相場予想、ニュース解説などは広告をクリックしてもらうのが目的です。

お金を取られないだけ1番よりマシですが、読む価値は無いですね。

3.ただの日記ブログ

取引の収支をひたすら日記のように書いているブログです。勝っている事を自慢したいのか、ただのメモ代わりなのか、収支だけを書かれても読む人には何の価値もありません。

4.日経225オプションで勝っているブログ

・自分の取引手法を公開している、または自分の経験談などを書いていて読んでいて為になるブログ

こちらのブログを勝ちブログとして紹介します。
FXでは取引手法まで公開しているブログがありましたが日経225オプションではどうでしょうか。

5.日経225オプションで負けている、もしくはトントンくらいのブログ

FXでは不幸自慢で広告収入を得ているサイトがありましたが、日経225オプション取引はFXよりプレイヤーが少ないせいか、あまりみかけません。

こちらのブログも人の不幸は蜜の味ということで、一定の需要がありますので紹介します。

6.その他

ブログそのものが消えている、数年間更新が途絶えている、内容が日経225オプションではない等、論外のブログです。

日経225オプションブログ調査の目的

調査の目的は二つです。

1.うさんくさい必勝法ブログを見なくて済むように選別する事

日経225オプション取引のブログを探そうと思っても、Googleで検索すると、まず出てくるのが、にほんブログ村ブログランキングです。

しかし、どちらもほとんどが必勝法とか言ってるうさんくさい情報商材ブログです。

それらの情報商材ブログを見なくても済むようになればいいなと思っています。

2.日経225オプション取引の勉強になるような見る価値のあるブログを紹介する事

情報商材ブログが多いせいで、本当に見る価値のあるブログが埋もれてしまいます。

そういったサイトを紹介したいと思います。

日経225オプションブログ調査方法

にほんブログ村の日経225オプションカテゴリから30件、人気ブログランキングは25ブログしかなかったので25件を確認

googleで検索 検索で見つけた10件を確認

これらをリスト化して、情報商材、広告、日記、勝ち、負け、その他の6種類に分類します。

その中から、勝っているブログと負けているブログを最後に紹介します。

日経225オプションのブログ調査結果

ブログ村の調査結果 30件

株ブログ20年現役ファンドマネージャーの株式情報 情報商材
225先物でGO!GO! 情報商材
Yのマーケットの見方 情報商材
月間5%以上の利益を上げる、実況! 情報商材
海外FX・トラリピで年収分稼ごう! 広告
100万円をどれだけ殖やせるか? 情報商材
100万円を元手に、オプション取引で人生を変える! 勝ち
オプションで生きる ドク.ぬきちの日記 日記
ボラが微笑むから 勝ち
実践日経オプション教室 情報商材
日経225オプションで資金をコツコツ増やす 情報商材
証券スクール・オブ・ビジネス校長瀬下のブログ 情報商材
優良企業のサポーター 負け
相場観と金融工学 広告
日経225オプション取引必勝法-投資戦略で悠々自適生活 情報商材
JP法株価分析システム 情報商材
先物オプションの研究会 情報商材
日経225オプション取引の技術 その他
THE相場観 Business 広告
先物投資・CFD・投資最新情報 広告
風林火山☆日経225オプション 負け
さきちの喜怒哀楽 勝ち
にゃんこ先生の日経225先物オプション取引 情報商材
日経225オプション取引で1億円を稼ぐまで 日記
日経225オプションで儲けよう 日記
元田舎薬剤師の日経先物・オプショントレード生活 その他
改:月利40%の日経225オプションアイアンコンドル戦略 日記
PUT売りは悪魔との契約 その他
日経225オプションで叶えるストレスフリーな資産運用 その他
225オプションで悠々自適 その他

情報商材販売が目的のブログ12
広告収入が目的のブログ4
日記4
勝ってるブログ3
負けてるブログ2
その他5

ブログランキングの調査結果 25件

日経225オプションに人生をかける! 日記
100万円をどれだけ殖やせるか? 情報商材
海外FX・トラリピで年収分稼ごう! 広告
日経225オプション取引必勝法-投資戦略で悠々自適生活ブログ 情報商材
証券スクール・オブ・ビジネス校長 瀬下のブログ 情報商材
JP法株価分析システム 情報商材
デイトレ仙人のオプショントライアル 情報商材
オプション忍者 オプション忍者による日経225オプショ… 情報商材
日経オプション戦略カレンダー 情報商材
stock club その他
月間5%以上の利益をあげる。 情報商材
投資初心者のための 鉄壁資産運用 広告
日経平均ミニで稼ごう! その他
超多忙なサラリーマンが日経オプションを使って自分年金を片手… その他
iimono.com 投資、金融情報。いいものをあなたに その他
日経225先物オプションIMSP投資法 その他
日経225先物オプションとエリオット2.5 その他
日経225オプションで 毎日お小遣い儲けようーけんいち 日記
バイナリーオプション入門の入門 その他
日経225オプションで叶えるストレスフリーな資産運用 その他
崖っぷちの大金 その他
日経225先物「オプション」de プラスアルファ その他
元田舎薬剤師の日経先物・オプショントレード生活 その他
オプション日記 その他
『225 Legend』公式ブログ アスキットジャパン… 情報商材

情報商材販売が目的のブログ9
広告収入が目的のブログ2
勝ってるブログ0
負けてるブログ0
日記2
その他12

ブログランキングでは日経225オプション取引のブログは25ブログしかなく、ランキングに入っているものは6ブログしかありません。

その6ブログもほとんどブログ村とかぶっており、ランキングに入っていないものは更新されていないブログばかりです。

そして純粋に日経225オプション取引について記載しているブログは1つもありませんでした。

ブログランキングの存在価値っていったい・・・

googleの検索結果の調査結果 10件

次にGoogleの検索で見つけたブログ、やはり情報商材が多いです。

・日経225オプション戦略的必勝法完成しました!! 情報商材

・日経225オプション取引の極み 情報商材

・ついてる仙人の「株式投資」「日経225先物」と「ありがとう」で幸せになるブログ 情報商材

日経225先物情報商材で儲かるのか 情報商材

・15万円を1億円にするまでのブログ 情報商材

・非常識日経225必勝法!95%勝てるオプション取引必勝法 情報商材

・20代会社員の身銭を切った投資ブログ 情報商材(コンサル)

オプション取引の資産運用 情報商材

2件だけ見る価値がありそうなブログを見つけました。

オプション取引の資産運用

・オプション道場 - 取引入門

まともなブログ紹介

はっきり言ってFXの時と比べて読む価値のあるブログは見当たりませんでした。

一応、個人が運営していると思われる、有害性の無いサイトを紹介します。

勝っているブログ(読む価値のあるブログ)

オプション取引で人生を変える!経済的自立を目指す日々の記録
月間収支が勝ちばかりなのが気になりますが、経験談を書かれているので参考になります。

ボラが微笑むから
2007年から10年以上書かれています。為になる事を書かれているのですが、情報量が多すぎで、文字も小さくて見ずらいです。

まさきちの喜怒哀楽
こちらのブログの収支はプラスとマイナスがあり、リアルな収支です。手法は公開されていません。

オプション取引の資産運用
オプション取引の色々な事例について書いてあります。

オプション道場 - 取引入門
収支や手法は書いてありませんが、オプション取引の用語や知識を見やすくまとめられています。

負けているブログ

優良企業のサポーター - livedoor Blog(ブログ)
13年続いているブログのようですが、最近は勝てなくなって休止するようです。
オプションだけでなく、アパート経営など幅広くやられているようです。

☆風林火山☆日経225オプション
何度負けても、再開されているようです。頑張っていただきたいですね。

日経225オプションのブログ調査まとめ

・65件調査して読む価値のあるブログはたったの7件

・65件中29件が、必勝法と称して情報商材を売りつけるのが目的のブログ

日経225オプションでは残念ながら勝っているブログで手法を公開しているブログはありませんでした。

やはり日経225オプション取引はプレイヤーが少ない分、無料で手法を公開しているような親切な人はいないようですね。

ただの日記や数年前から更新されていないブログが散見されます。FXと比べて全体的なブログの質が低いです。

これから日経225オプション取引をはじめようと思っている方は、見る価値のあるブログを参考にして、情報商材に大金をだまし取られないように気を付けてください。

プライバシーポリシー お問い合わせ