ポケットサラリー

株で300万円損した経験を元にサラリーマン向けの低リスクな副業、投資、転職情報をご紹介します。

はてなブログで過去記事のタイトル一覧を作成する方法

はてなブログ運営者の皆さんは過去記事ってどうやって整理していますか?

過去に書いた記事の事なんて気にせず、どんどん新しい記事を書いているのでしょうか?

なぜかというと、はてなブログの「記事の管理」画面って、タイトルだけで表示出来ないのですべての記事を把握出来なくて不便だと思うからです。

今回ははてなブログの過去記事をタイトルだけで一覧表示するための方法をご紹介します。

はてなブログは過去記事の一覧を把握するのが大変!

はてなブログで過去に書いた記事を編集するには「記事の管理」というページから編集します。

検索機能もあるので、キーワードを覚えていれば検索も出来ます。

ただ、キーワードもわからず、とても古い記事を探そうと思った場合、「次のページ」というのを何回も押さなければなりません。

記事タイトルだけでズラっと表示してくれれば一気に古い記事も見れて便利なのになと思っていました。

そこで閃いたのが今回ご紹介する方法です。

FC2ブログで確認しましたが、はてなブログに限らずエクスポート機能があるブログなら使えます。

はてなブログで過去記事のタイトル一覧を作成する方法

準備するもの

今回の方法は以下のツールを準備する必要があります。

1.Microsoft Excel

2.grepが出来るテキストエディタ

1か2のどちらかが必要です。

過去記事のタイトル一覧作成手順

1.まずははてなブログの記事をエクスポート(ダウンロード)します。

この機能はブログを引っ越しする時のために大抵の無料ブログに備わっている機能です。

はてなブログの左側のメニュー「設定」をクリック、その中の「詳細設定」タブをクリック、下の方にある「エクスポート」の中の記事の「バックアップと製本サービス」をクリックします。

画面が切り替わったら、「ダウンロードする」を押します。

すると、google Chromeの場合、ダウンロードフォルダに「ブログタイトル+.export.txt」というファイルが出来ます。

2.エクスポートしたファイルから過去記事のタイトルで並び替える

・Excelの場合(僕が使っているのはExcel2007)

さきほどのエクスポートファイルをExcelで開きます。

ここで注意点が二つ
※古いExcelだとファイルが大きい場合、開けない可能性があります。
※ここで文字化けしてしまう事があるのですが、その場合は一旦「メモ帳」で開いて保存しなおすと文字化けが防げます。

次に1列目を追加して、適当に番号をふります。一番上に1と入力してコピー、スクロールバーで一番下までいって、Shiftクリックで貼り付け、で番号がふれます。

次にExcelの1行目を選択して「データ」→「フィルタ」機能を使います。

B列のボタンを押して、「テキストフィルタ」→「指定の値で始まる」をクリック。

抽出条件の指定の中にTITLEと入力してOK。

するとブログタイトルだけが一覧で表示されます。

結果はこんな感じ。
f:id:okashin111:20180923112525p:plain

あとはこれをそのまま保存するなり、容量を小さくしたければメモ帳等にコピペすればいいだけです。

・テキストエディタの場合

テキストエディタとは、便利な機能がついたメモ帳です。

僕が普段使っているのは「サクラエディタ」です。

無料でこちらからダウンロードできます。ダウンロード - サクラエディタ

まずはエクスポートファイルをサクラエディタというフリーのテキストエディタで開きます。

次に「検索」→「Grep」をクリックします。

条件の中に「TITLE:」と入力して検索します。

するとブログタイトルだけが一覧で表示されます。

結果はこんな感じ。
f:id:okashin111:20180923113652p:plain

はてなブログで過去記事のタイトル一覧を作成する方法

今回ご紹介した方法はパソコンでしか出来ないし、慣れるまで大変かもしれません。

もっと簡単な方法があればいいのですが、はてなブロガーの皆様もっといい方法があったら教えてください。

はてなブログの機能に記事一覧表示が追加されるといいのですが・・・

プライバシーポリシー お問い合わせ