ポケットサラリー

株で300万円損した経験を元にサラリーマン向けの低リスクな副業、投資、転職情報をご紹介します。

サラリーマン大家急増中!少額で出来る不動産投資はあるのか調べてみた

最近サラリーマン大家が増えているそうです。

【2017年】急増するサラリーマン大家!アパート経営のリスクは? | お金を借りるならくらべる君!

不動産投資といえば「物件を丸々買って家賃収入で儲ける」というのが一般的なイメージですよね。

物件を買わなくてはいけないので株やFXに比べて大金が必要です。

でも本当にそうなのか、もしかしたら少額で出来る不動産投資もあるのか?と思い、調べてみることにしました。

区分マンション

一番安い不動産投資は区分マンションといって一室から買えるそうです。

ちなみによく聞く分譲マンションと区分マンションは意味は一緒で、不動産投資がマンションを建て、一部屋ごとに分けて売るから分譲。

それを買ったオーナーがその部屋を区分所有するというそうです。

区分マンションの最低価格はいくら?

「区分マンション」でググったところ、一番安かったのは新潟の物件で50万円でした。

築28年で1DKのマンション、管理費18844円、修繕積立金6246円でした。

区分マンション投資といっても普通に分譲マンションを探すのと同じ感覚ですね。

ただ、投資をするのに何も考えずに最低価格の物件を買う人はいないと思うので最低でも必要な価格は200万円くらいでしょうか。

やはり気軽にやるにはちょっとハードルが高いですね。

では他の方法はどうでしょうか?

J-REIT

不動産等を少額でやる方法にREITというのがあります。

REITとは多くの投資家から集めたお金でマンション、商業施設、オフィスビル等の不動産を購入し、その家賃収入や売買益を投資家に分配する仕組みです。

なんだか投資信託に似てるなと思った方、正解です。REIT投資信託の一種です。

J-REITは2001年9月より証券取引所に上場されており誰でも売買可能です。

僕は株をやっていたので、このREITを買ったこともあるのですが、株と変わらず、毎日価格は変動するので、儲かる事もあれば損する事もあります。

そしてJ-REITは5万円くらいから取引する事が可能です。

不動産クラウドファンディング

他には不動産クラウドファンディングというのがあります。

これはクラウドファンディングの一種でクラウドファンディングサイトから投資をする事が出来ます。

クラウドファンディング(英語: Crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である

引用:「"クラウドファンディング"」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。

 最近だとケネディクスという会社が不動産クラウドファンディングを始めるという事でニュースになりました。

ケネディクスが不動産投資クラウドファンディング開始へ、1万円から - Bloomberg

不動産投資はいくらからはじめられるのかまとめ

・区分マンションなら200万程度から始められる。

・それ以下の金額で不動産投資を行いたい場合、REITクラウドファンディングがあるが、株式投資クラウドファンディングを行うのと変わらない。

・不動産投資はやはりそれなりの大金が必要。

やはり大金を持っていない場合は株やFXよりもハードルが高そうですね。

サラリーマンは少額からコツコツと投資するのがいいと思います。

少額から始める投資はこちらの記事に書いていますのでご覧ください。

okashin111.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ