ポケットサラリー

株で300万円損した経験を元にサラリーマン向けの低リスクな副業、投資、転職情報をご紹介します。

Bloggerとはてなブログの統合(移行)方法とその結果アクセス数が激減した話

先日Bloggerで作成した節約ブログをこのブログに統合しました。

その時の統合方法を、その結果アクセスが激減したお話をご紹介します。

今回の方法は、ブログ移行にも使えます。

ブログを統合した理由

統合した理由は3つです。

1.節約ブログの更新が出来ていない

僕はブログ開始当初、4つのブログを同時に立ち上げました。

しかし、サラリーマンのかたわら、妻と子供もいる中で4つのブログを並行して更新するのはとても大変でした。

このブログ以外はほとんど更新出来ていない状況です。

2.節約ブログのアクセス数はほぼ0

節約ブログには12件の記事があったのですが、Googleアナリティクスを見るとほとんどアクセスがありません。

Bloggerのせいなのか、記事がつまらないだけなのかわかりませんが、このまま放置しておくのももったいないので、統合する事にしました。

3.投資も副業も節約もお金を増やすという目的では一緒だから

このブログは投資・副業のブログです。

ブログのジャンルはなるべく一つに絞った方が良い、とよく言われます。

なぜなら専門性が高いサイトの方が、Googleの検索結果で上位に表示されやすいから。

それゆえ、節約は別のブログにしていたのですが、先日こんな記事を見かけました。

なぜ、たった月3000円台の節約が「2%複利」の投資に匹敵するか | プレジデントオンライン

この記事では月3000円節約する事は月1万円を30年間、2%の福利で積立運用を行ったのと同じ金額が増えますよ。
という事でした。

ずっと悩んでいたのですが、この記事を読んで、ヨシ!統合しよう!と思いました。

Bloggerはてなブログの統合方法

準備するもの

Bloggerのブログ
はてなブログ
FC2のブログ(IDだけあればOK)
※今回の方法はFC2を介して統合するので、FC2ブログのID登録が必要になります。

1.Bloggerから記事をバックアップ

Bloggerにログインし、設定→その他→コンテンツをバックアップと進みます。
f:id:okashin111:20180620223618j:plain

すると、ポップアップが出るので、パソコンに保存を押します。

そうすると、ダウンロードフォルダに.xmlファイルが保存されます。

2.FC2ブログでバックアップファイルを読み込む

FC2ブログにログインし、左のメニューからツール→データバックアップと進みます。

インポート元のブログサービスからBloggerを選びます。ファイルを選択から、先ほどの.xmlファイルを選び、インポートを押します。
f:id:okashin111:20180620224715j:plain
この時、インポート出来るファイルサイズは2MBまでです。
超えている場合は分割しましょう。

インポート処理完了後にメッセージが表示されます。

次に全ての記事の横にあるダウンロードを押します。

するとダウンロードフォルダに.txtファイルが保存されます。

3.はてなブログにインポートする

はてなブログにログインし、左のメニューからインポートを選びます。

一般のブログの中のMovableTypeを選択し、ファイルを選択からさきほどの.txtファイルを選択します。

文字コード選択へ進むを押します。
f:id:okashin111:20180620231322j:plain

次にutf-8を選択し、インポートするを押します。
f:id:okashin111:20180620232920j:plain

以上でBloggerはてなブログの統合は完了です。

統合してみて驚いたのですが、画像やリンクもすべて移行できていました!

ブログ統合時に気づいた事

Bloggerには全部で24件の記事がありましたが、17件しかFC2に移行出来ていませんでした。
Bloggerの本文の無い記事はFC2に移行出来ないようです。

・FC2で17件あった記事が、はてなブログには16件しか移行出来ていませんでした。
完全に全部の記事をインポートできるわけでは無いようです。

・FC2の時点での公開設定と下書き設定も引き継がれていました。

統合した結果のアクセス数

単純に記事数が10個くらい増えたので、アクセス数は増えると思っていました。

しかし、実際には統合した次の日から20アクセス/日くらいに減少しました。

元々50アクセス/日くらいしかありませんでしたが半分以下になったので激減・・・

おそらく、Bloggerの記事はもちろん削除をしていましたが、GoogleBloggerの記事が残っている間はコピーコンテンツとみなされてアクセスが減ったのだと思います。

事実、サーチコンソールからBloggerの記事の削除要請を出して、削除された日くらいからアクセス数が元に戻りました。

アクセス数が減少していた期間は4日間くらいでした。

Bloggerはてなブログを統合する時に注意する事まとめ

・完全に全部の記事をインポートできない場合がある。
・統合元のブログの記事をGoogleから削除しておかないと、アクセスが減少する場合がある。

ただし、僕のブログは現在60記事くらいでアクセス数も50アクセス/日くらいなので、あまり参考にならないかもしれません。

プライバシーポリシー お問い合わせ