ポケットサラリー

株で300万円損した経験を元にサラリーマン向けの低リスクな副業、投資、転職情報をご紹介します。

SMAM投信直販とは?メリットを電話で聞いてみた!

f:id:okashin111:20181108232451p:plain
先日、三井住友アセットマネジメント(以下SMAM)のメリットを電話で聞いてみました。

その結果、僕が感じたのはSMAMは投資信託初心者におすすめという事です。

今回はSMAMのメリットをまとめました。

SMAMとは

三井住友フィナンシャルグループの傘下の企業で、主に投資信託を取り扱う会社です。

2015年から自社商品を直接販売する、SMAM投信直販ネットを開設しました。

SMAMを知ったきっかけ

僕がこの会社を知ったきっかけはアフィリエイト広告を見ていたところ、Amazon商品券5000円プレゼントという広告を目にしたからです。

投資信託の直接販売というのを始めて聞いたので興味を持ちました。

投信直販とは

その名の通り投資信託を運用する会社が投資家に投資信託を直接販売する事です。

一般的には投資信託は証券会社を通して購入します。

こちらは間接販売と言います。

投資信託は購入時の手数料(販売手数料)

保有期間中に負担する手数料(信託報酬)

解約時の手数料(信託財産留保額)

の3つの手数料があります。

直接販売のメリットとして、投資信託会社から直接買う時の手数料と解約時の手数料が無料という事があげられます。

投信直販を知った僕の行動

僕はこれを知って、手数料が無料なんて直販投信ってすごい!

他の証券会社よりいいじゃないか!と思いました。

そこでSMAM 投信直販ネットを見て、商品を調べたところ・・・7個!?

直販投信は自社商品のみを扱っているので極端に数が少ないのがデメリットだそうです。

SBI証券だと2000個以上の投資信託があります。

まぁ7個でも良い商品なら問題なし。

他の証券会社とどのくらい手数料が違うのかな、とSBI証券と比べてみたところ・・・同じ!?

7個ある商品すべてが同じ信託報酬でした。

僕は、全部同じだったらSMAMのメリット無くない?

と考え、電話で聞いてみました。

SMAMに電話

さっそくSMAMに電話。

僕「そちらに口座開設したんですけど、そちらで売っている商品を直接買うのと、SBI証券で買うのは何が違うんですか?」

受付譲「少々お待ちください、担当のものにかわります」

担当「もしもし、例えば同じ日経平均に投資する投資信託でも中身は違いまして〜うんたらかんたら」

僕「そうではなくて、そちらから直接買うのとSBI証券で買うのと何が違うんですか?」

担当「それは同じです」

シーーン

僕「そ、そうですか、ありがとうございました。」

電話を切った後、それでも信じられなくて何かメリットがあるはずだ!

と調べました。

しかし、メリットが見当たりません。

そこでまた電話しました。今度は質問の仕方を変えてみました。

僕「そちらで口座を作ったんですが、そちらで口座を作るのは他の証券会社で口座を作るのと比べて何がメリットなんですか?」

受付嬢「当社で扱っている商品は手数料が安いのがメリットなんですが、SBI証券さんでも同じ商品を扱っているのでこれは変わらないですね。」

受付嬢「投資信託の知識が豊富で自分から積極的に選ぶ事が出来る人にはメリットが無いです。初心者の方には分かりやすいのがメリットだと思います。例えば当社のサービスでおまかせくんというのがあるのですが、そちらは初心者の方でも簡単に運用出来ます」

今回はまぁまぁ納得の説明です。

まとめると、SMAMは初心者の方には分かりやすくておすすめ、という事ですね。

ちなみにおまかせくんというのは商品の愛称で、正確にはSMAM・グローバルバランスファンドのことでした。

フィデューシャリー・デューティー宣言

SMAMはフィデューシャリー・デューティー宣言というのを業界でいち早く宣言しました。

これは「顧客本位の業務運営に関する原則」というもので「お客さんの利益が最大限になる事を考えて営業しますよ」という宣言だそうです。

フィデューシャリー・デューティー宣言/会社情報 - 三井住友アセットマネジメント

今まで投資信託は、会社が儲けるために手数料が高い商品を勧める、手数料を取るために必要のない乗り換えを勧める、といった悪徳会社が沢山ありました。

そのため、投資信託は詐欺なので辞めるべきという意見がいまだに存在します。

そんなイメージを取り払うために、SMAMはこの宣言を行いました。

SMAMは信頼出来る投資信託会社という事ですね。

実際にSMAM投信直販ネットを利用して感じた事

・シンプルなデザインでスマホでも見やすい

・投資信託しか扱っていないため、他の証券会社に比べて投資信託の事が分かりやすく書かれている。

・自動チャットナビゲーターがあり、気になる事をいつでも問い合わせ可能

・問い合わせ電話もつながりやすい

ホームページを見比べてみるとSMAMの方が見やすいのがわかると思います。

「いつか」を「いま」に! SMAM投信直販ネット

投信・外貨建MMF|SBI証券

SMAMのメリットまとめ

・分かりやすいホームページや親切なサポートで投資信託初心者に優しい

・「顧客本位の業務運営に関する原則」を業界でいち早く宣言した会社で信頼出来る

正直手数料やポイント等の優遇サービスといった金銭的なメリットはありません。

しかし、投資初心者は口座開設しておけば、投資信託に関する色々な情報を得る事が出来るのでおすすめです。

口座開設は無料です。こちらの公式サイトからどうぞ
SMAM投信直販ネット

プライバシーポリシー お問い合わせ