ポケットサラリー

株で300万円損した経験を元にサラリーマン向けの低リスクな副業、投資、転職情報をご紹介します。

【副業の始め方】フリーメールアドレス作成のすすめ

これから副業を始める人はフリーメールアドレスを作っておくと便利です。 

 

フリーメールアドレスとは?

フリーメールアドレスとは主にウェブ上で利用する無料のメールアドレスです。

 

携帯のメールアドレスは携帯の契約が必要です。

パソコンのプロバイダのメールアドレスはプロバイダとの契約が必要です。

フリーメールアドレスはそういった面倒な契約や料金が必要なく、無料で誰でもいつでも作れるメールアドレスのことです。

 

副業にはフリーメールアドレスが必須!

副業を始める時はフリーメールアドレスが必須になります。

といっても普通のメールのようにだれかとやり取りをするためではありません。

副業を始める時の各種登録に必要だからです。

 

例えば

・投資で証券口座を作る時

・ポイントサイトに登録する時

アフィリエイトで広告サイトに登録する時

数えればキリがありません。

 

普段使っているメールアドレスじゃダメなの?

別に登録するだけなら普段使っているメールアドレスでいいんじゃない?

って思った人もいるかもしれません。

 

しかし普段使っているメールアドレスを色々なところで登録してしまうと次のような問題があります。

 

・色々なメールがごちゃごちゃになって見たいメールがわからなくなる

・迷惑メールが沢山届くようになる

・携帯のメールアドレスの場合、携帯を変えた時に登録をし直さなければならない

 

 そのため、届いたメールを整理するためにフリーメールアドレスが必須となります。

 

おすすめのフリーメールサービス

僕は普段は使いやすいOutlookを使っているのですが、

副業で使うためYahoo!メールを作成しました。

副業で使う場合はYahoo!メールがおすすめです。

 

おすすめする理由

 

・メールアドレス無しで登録出来る

フリーメールアドレスを登録する時に別のメールアドレスが必要な事が多いのですが、Yahoo!メールを登録する時はメールアドレス無しで登録出来ます。

 

・メールアドレスを簡単に変更出来る

メールアドレスを変えられなかったり、変更する作業がめんどくさかったりする事が多いのですが、Yahoo!メールはメールアドレスを簡単に変更出来ます。

 

・セーフティーアドレスが作れる

メインアドレスとは別にセーフティーアドレスというサブアドレスを10個まで作る事が出来ます。

複数の副業をする場合に、投資用、ポイントサイト用、オークション用と分ける事が出来ます。

 

 

Yahoo!メールの作り方

1.こちらのYahoo!メールに移動します。

2.必要事項を記入して「Yahoo!JAPANIDを登録」ボタンをクリック

これで作成完了です。

 

詳しい手順はこちらのサイトを参考にして下さい。

パソコンの方

Yahooのメールアドレスの作り方 | 登録や設定方法など 

 

スマホの方

最新フリーメールアドレスの取得方法 スマートホン編

 

以上でフリーメールアドレスの作り方は終わりです。

 

ここから先はフリーメールについて種類やメリットデメリットをご紹介します。

気になる方はご覧ください。

 

フリーメールサービスの種類

現在、主なフリーメールサービスは3つあります。

他にもありますが、使い勝手が良く知名度が高いのは以下の3つです。

@以下はドメイン名。

1.Yahooの提供する

Yahoo!メール - @yahoo.co.jp
2.Googleの提供する

Gmail - @gmail.com
3.Microsoftの提供する

 Outlook.com - @outlook.jp、@outlook.com、@hotmail.co.jp、@live.jp

 

昔はもっと色々な 会社がフリーメールを提供していたのですが、

あまり流行らなかったのか次々に辞めてしまいました。

 

フリーメールのメリット

・無料で利用出来る

・パソコンや携帯でもインターネット環境があればいつでもどこでも見れる

・メールアドレスを何個でも持てる

・パソコンや携帯などの端末を無くしたり、壊れてもメールが消えない

・必要なくなったらすぐに削除出来る

 

なんといっても、どの端末からでも同じメールが見れる事がメリットですね。

僕は携帯のMNP制度が導入されてから頻繁にキャリアを変える事が多くなったので、普段のメールもフリーメールを使っています。

フリーメールならDocomoでもAUでもsoftbankでも同じメールアドレスが使えますからね。

 

フリーメールのデメリット

・一定期間使用していないとメールが消える

・信頼性が低い

・インターネット環境がないと見られない

・インターネット環境が必要なため、接続速度が遅いと見るのに時間がかかる

・宣伝メールが送られてくる

・サービスが終了する可能性がある

・メールの容量に制限がある

 

僕が使用していて一番のデメリットだと思ったのは、「一定期間使用していないとメールが消える」ですね。

昔はoutlookは60日間で消えてしまったため、久しぶりに使おうと思ったらメールが消えていたことがありました。最近ではYahooメールでも4か月間有効と有効期限が伸びたのでそんなに心配する必要は無いかもしれません。

 

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ