ポケットサラリー

株で300万円損した経験を元にサラリーマン向けの低リスクな副業、投資、転職情報をご紹介します。

副業でアフィリエイトを始めるための基礎知識

あなたはアフィリエイトに興味がありますか?

副業を探していると、必ずアフィリエイトっていう言葉を見かけると思います。

でもアフィリエイトって何?どうやってやるの?

という人のために、アフィリエイトの仕組みと、覚えておいてほしい事を紹介します。

アフィリエイトとは?

アフィリエイト成功報酬型広告の事です。

成功報酬型広告(せいこうほうしゅうがたこうこく[1])、アフィリエイトマーケティング[2]、アフィニティ・プログラム[3]、アソシエイト・プログラム[4]、アフィリエイト・プログラム[5]とは、特にインターネットのWWW上における広告形態をさし、ある広告媒体のウェブサイトに設置された広告によってウェブサイトの閲覧者が広告主の商品あるいはサービス等を購入し、生じた利益に応じて広告媒体に客引きの成功報酬を与える一連の形態をさす用語。単にアフィリエイト (affiliate)、縮めた形でアフィリ、アフィと呼ばれることが多い。

引用:「成功報酬型広告」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。

 テレビのCMや新聞の広告はそれを載せる時点で広告主は掲載主にお金を払わなければなりません。

しかし成功報酬型広告は商品が売れた時点で、広告主が掲載主にお金を報酬として払います。

こう説明すると難しいのですが、仕組みは簡単で、あなたが広告を自分のブログやサイトに載せて、それを見た人が広告から商品を買うとあなたに報酬が入ります。

アフィリエイトのメリット

・誰でも始められる

特別な資格や技術は必要ないのでサラリーマンでも主婦でも学生でも誰でも始められます。

唯一必要な技術はパソコンの使い方くらいです。

スマホだけでもやろうと思えば出来ますがパソコンがあった方が楽です。

・いつでも出来る

朝から晩まで働く必要はありません、アフィリエイトは始める時間も自由だし、辞める時間も自由です。

・自宅で出来る

一般的な仕事は職場へ行かなければ仕事が出来ません。

アフィリエイトは自宅に限らずどこでも仕事が出来ます。

・お金をかけずに出来る

投資や転売のように最初にお金をかける必要がありません。

必要なのはパソコンを買うお金とネットの通信料くらいです。

最近だと独自ドメインを取ったり、レンタルサーバーを借りた方がいいと書いてありますが、無料ブログでも出来ます。

・リスクが少ない

投資であれば損するリスクがあり、転売であれば商品が売れないリスクがあります。

アフィリエイトはそういったリスクがありません。 

アフィリエイトのデメリット

・成果が出るのにものすごく時間がかかる

短期間でお金を稼ぎたい人には向いてません。

・ライバルが多い

商売はライバルが少ないほど稼ぎやすいです。

なぜならライバルがいなければどんなペースでどんな売り方をしようともそこで買うしかないからです。

アフィリエイトは誰でも出来るためライバルが多いです。

ライバルが多いという事は、自分よりも長い時間働く人や、早く仕事をする人がいればその人より稼げないのです。

・勉強する必要がある

アフィリエイトは誰でも始められますが、そのためにはアフィリエイトに関する色々な事を勉強する必要があります。 

こんな人が向いてます

・成果がすぐに出なくても頑張れる人

アフィリエイトの作業は勉強に近い気がします。

すぐに成果が出なくても、毎日コツコツやる事が大事。

パソコンが使えた方がいい、文章を書くのが得意な方がいい、とかもあるけど結局は続けられれば段々身についていきます。

成果が出るまで続けられる気持ちさえあればアフィリエイトは誰にでも出来ます。 

こんな人には向いてません

・すぐに飽きる人

すぐに飽きる人は向いていません。アフィリエイトに大切なのは継続だけです。これが出来ない人は他の副業を探しましょう。

・すぐお金が欲しい人

アフィリエイトはすぐに成果が出ません。すぐにお金が欲しい人はクラウドワークスがおすすめです。

okashin111.hatenablog.com

・文章を書くのが大嫌いな人

基本的にはブログにアフィリエイト広告を張って稼ぐので、ブログを書きたくない人には向いてません。

・副業でアフィリエイトを始めるための基礎知識まとめ

アフィリエイトは誰でも、どこでも、いつでも始められるとてもお手軽な副業です。

ですが、報酬が出るまでにとても時間がかかります。

本当はもっと稼ぐためのコツとか書きたいのですが、残念ながらこれ以上は今の僕には書くことが出来ません。

なぜなら僕が稼げていないからです・・・

僕は2005年から2年間くらいアフィリエイトをやってみました。

しかし、その時は大した知識もなく、なんとなくブログを更新してなんとなく広告を張って、2年で1万円くらいしか稼げず辞めてしまいました。

今更ですが10年ぶりに真面目にやってみようと思いました。

再び始めてみてそろそろ100時間くらいアフィリエイト関係に時間を使っていますが、いまだに報酬が発生していません。

今回は挫折しないために、アフィリエイト体験の記録をブログに取っていくことにしました。

okashin111.hatenadiary.com

アフィリエイトの成果が出るまでどのくらい時間がかかるのか検証中なので興味ある人は覗いてください。 

プライバシーポリシー お問い合わせ