ポケットサラリー

株で300万円損した経験を元にサラリーマン向けの低リスクな副業、投資、転職情報をご紹介します。

FXで大失敗!1年間で3種類のFXを経験した結果、学んだ教訓

ライブドアショックで大損!【株式投資の体験談1】 - ポケットサラリー

こちらの記事で株の体験談については書きましたが、その後僕はFXもやりました。

FXも株式投資と同じく散々な結果だったので経験したことを書いておこうと思います。

FXを始めたキッカケ

2013年の爆上げで株式投資を諦めた僕は路頭に迷っていました。

元々株を始めた動機に将来への不安がありました。

この頃アベノミクスで世間が沸いてる中、僕の会社は赤字続きでした。

外資系の会社に買収され、ボーナスも半額、相変わらず将来への不安がぬぐえません。

株もダメで先物もダメ、どうしたものかと迷っていました。

僕は株式投資を始めた当時からFXの事は知っていました。

なぜ株式投資を選んだかというと、株を始めた2005年当時、株式投資は税金が一律20%でした。

しかしFXは稼いだ金額に応じて税率が50%かかっていました。

始める前に勝った時の事を妄想して株式投資を選んだのです。

今思えば笑っちゃいますね。

そして久しぶりにFXの事を調べてみると、2012年に株と同じく20%になったとの事。

さすがに勝てるとは思いませんでしたが、投資中毒の僕はFXを始めてしまいます。

FXは株に比べて次のような魅力があります。

1.24時間取引出来るので、サラリーマンでもデイトレードが可能。

2.株式投資は少額だと買える株が限られるが、FXはメイン通貨であるUSドルが少額から始められる。

3.取引手数料が無料(厳密にはスプレッドというのがあり、USドルだと30円くらいかかります。それでも株に比べたら安い) 

デイトレードで妻激怒

まずSBIFXに口座を作りFXを開始しました。

株で大損しているのでFXは株とは違う手法をしたいと思い、夜の間にデイトレードを行うことにしました。

会社から帰宅したらパソコンを開いて、FXのチャートと睨めっこです。

※チャートとは為替の値動きをグラフにしたものです。

取引をして、勝てば大喜び、負ければ不機嫌。

ずっとパソコンにかじりつきでした。

株よりタチ悪いですね。FX中毒です。

そんな生活が2週間くらい経ったある日、嫁が激怒。

「毎日毎日帰ってきたら子供の事も見ないでパソコンを見てばかり!

これ以上続けるなら離婚するよ!」

僕のデイトレはこれで終わります。

記録が結果は数万円マイナスでした。

その後は株と同じく、数日単位で取引をしました。

当然株と同じくセンスが無く、マイナスが増える一方。

シストレ24を試す

どうやったら勝てるかと考える毎日です。

そんな中今度はインヴァスト証券のシストレ24に出会います。

シストレ24とはFXの取引をプログラムに任せて自動で売買してくれるシステムです。

自分でやって勝てないならプログラムに頼るしか無い!

完全に他人任せの負け犬の考えです。

このシストレ24、一見素晴らしいシステムに見えますよね?

ほっとけばプログラムが勝手に売買して考えなくても利益が出る。

でもそんな素晴らしいプログラム他人に公開すると思いますか?

さらにこのシストレ24はプログラムが沢山あってその中から選ばなくてはならないのです。

プログラムにはそれぞれ特徴があって、上昇相場で勝ちやすい、ボックス相場で勝ちやすいとかクセがあります。

これを自分で選ぶということは結局はこれから上がるか下がるか予想出来ないと勝てない。

予想が当たるんだったら自分でやっても勝てますよね。

このシステムは勝てない人が勝てるようになるシステムではなく、勝てる人がさらに利益を増やすためのシステムだと思います。

これから上がるとは思うけど、仕事が忙しいから細かい取引は出来ないっていう人が、このプログラムを使うべきじゃないかなと思います。

そしてシストレ24 でも20万程度の損失を出します。

トラリピも試す

シストレ24を諦めた僕は今度はマネースクエア証券のトラリピというのを始めます。

これもプログラム取引の一種ですが、シストレ24 とは違って、ルールを自分で決めて取引を自動化するものです。

手動取引とシストレ24 の中間って感じですね。

これの方が手動に近いので当然センスのなさを発揮して負けてしまいます。

この頃は流石に少し諦め気味だったので少額しか使っていなかったため、数千円の損で終わりました。

FXの損益結果

ひさしぶりにSBIFXにログインしたらギリギリ2014年の損益報告書が残っていました。

マイナス53万3444円でした・・・・。 

FX失敗から学んだ教訓まとめ

書いてて悲しくなりますが、FXは手動でも自動でも全く勝てませんでした。

そんな経験で学んだ教訓を書いておきます。

・デイトレードは勝てない

・余裕資金で長期投資するべし

・自動売買は運しだい、安定した利益を出すのは無理 

ここまで分析しておいてなんですが、FXよりは、景気と連動している株や投資信託の方が簡単です。

こちらの記事でサラリーマンにおすすめの投資をまとめましたので参考にしてください。

www.pocketsalary.com

プライバシーポリシー お問い合わせ